2010年10月22日金曜日

10月18日活動記録

この日は大忙しのレインボーズ!
朝から加住小学校に劇の講師(?)として行き、その後稽古場での練習。
午後は浅川学童へ『ぼくらの八王子』ダンス指導!

まず、朝一番の加住小では…

11月の『学芸会』に向けての授業ということでレインボーズが劇の先生としてアドバイス&劇披露をしました!
まず、アドバイスでは
ポイント①
『伝えること』
・伝える為には大きな声で、ハッキリ、ゆっくり

ポイント②
『表情』
・楽しいとき、悲しいとき、怒っているときの表現→これは実際にリズム遊びを通してレインボーズのメンバーにもお見本を見せてもらいました♪

ポイント③
『チームワーク』
・みんなで心をひとつにして頑張ること!


この3つのポイントを伝えながら表現することの楽しさや表現力の豊かさを理解してもらえるようにアドバイスしてみました♪

担任の先生はそんなあかぞうの『なんちゃってハッタリ劇講師』のアドバイスを真面目にメモってくれていました。

でも何よりも楽しかったのは…

例のごとく、何の打ち合わせもなく、あかぞうが何を話すかも知らされてないメンバーの反応♪

けれども、さすがレインボーズ!
すっかりあかぞうの無茶ぶりにも慣れて、いきなり指名しても、何でも出来ちゃう♪

その後は、参加型劇で盛り上がりました!
小学生でもまだまだ素直で可愛い♪
一緒に冒険しながら、劇に入り込んでくれました。

さぁ、レインボーズの劇は学芸会の参考になったかな?

そして午後は浅川学童にぼくらの八王子のダンス指導!

なかなかフレンドリーな子どもたちで、初対面でも『あかぞう!あかぞう!』と抱きついてきたり、引っ張ってきたり、まとわりついて来たり…

子ども達の愛をめいいっぱい感じました。

でも小学生大人数を引き付けて、まとめるのはかなりエネルギーが必要!
ダンスだけでもクタクタなのに、子ども達をまとめるのにかなり労力を使いました(^.^;
でも…
この日面白かったのは…

朝、白の全身タイツだったあかぞうは子ども達から『しろぞう!』と呼ばれ…

午後、青の全身タイツだったあかぞうは…

子ども達から『あおぞう』

と呼ばれたのでした(爆)

さてさて、明日は4小学童祭りに参戦!
どんな子ども達に出会えるか楽しみ♪

しかも…
あの話題の人『ゴールド』も参加♪
レインボーズ&ゴールドの華麗なる共演!
後日ブログにてご報告いたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿