2010年12月12日日曜日

12月11日島田療育センター公演「レインボーズの神様」







今回の公演は島田療育センター5病棟で行われたお誕生日会での公演!
いろんな意味で・・私にとって忘れられない公演となりました♪
ときどき・・「レインボーズの神様」がいる!って感じる事があります。
今回もそれを確信できるような出来事があったんです!
それは出番直前の出来事・・・
今回は土曜日公演と言うことでメンバーが集らず・・
レインボーズ以外の友人に助っ人を頼んだり、
主役の虹子役もいなかったので、うちの娘をキャスティングしたり、
いつもはナレーション&進行役の私も、「カッパ役」として出演することになっていました。
そろそろレインボーズの出番ということで、控え室を出ようとした時・・・
「あれ???カッパセットは???」
借りてきた緑の全身タイツは着たものの・・
肝心な「カッパセット」(ピンク色の蝶ネクタイ&カッパのかぶりもの)が無い!!!!!!
本来のカッパ役から預かった「カッパセット」をメンバーが持ってくるのを忘れてしまったのです!!!!
ガ~~~~~~~ン!!!
ど・ど・どうしよう!!!!!

と・・・・その時・・・・
あかぞうのバックの中から・・・・・
な・な・なんと!!!!!!
緑色の・・・
「カエル」のかぶりものが出てきたんです!!!
続いて出てきたのは・・・・
ピンクじゃないけど・・真っ赤な「蝶ネクタイ」!!!!!
この物語では、カッパどんの「蝶ネクタイ」も意味のある大切な小道具!
「カエル&蝶ネクタイ」が偶然にもあかぞうのバックに入っていたなんて・・・
「奇跡」?・・・・いや・・・「魔法」?・・・
いやいや・・・やっぱり「レインボーズの神様」のおかげですよ~!!!
出番直前にこんなことがあって・・興奮気味にスタンバイ!
「お誕生日会」ってことで「ハッピーバースデイ」の歌がきこえてくる・・・
お誕生日会に劇「ハッピーバースデイ~大切な宝物~」を公演できるなんて本当に嬉しい!
この劇を誕生日プレゼントとして贈りたいナァ~。
そんな気持ちでレインボーズの登場!

登場してすぐに・・「あったかぁ~い」空気・雰囲気に包まれました!
それは、きっと皆さんが「あったかい気持ち」と「笑顔」で迎え入れてくれたからですね♪
そして・・劇の方は・・
あかぞう一人で自己嫌悪・・
「カエル」になったのに「ぼくの名前はカッパどん!」って言っちゃうし・・
登場のダンスはちゃんと踊れないし・・・
代役とはいえ・・練習不足なんて・・・観てくれた人に失礼だったなぁ・・・
でもね!
あかぞう以外はみんな最高!!!!!
おなじみ客演!魔女役のつるちゃん(わくわく紙芝居サークル代表)
私の父が「あの人は何かやってる人か??声は通るし、演技は上手いし!素晴らしかった」と大絶賛!しかも彼女は子役への指導が的確でうまい!(見習わなくては!)
つるちゃんとのチームワークで小魔女役のゆうき・りこが上手に出来ました♪
初登場の黒ちゃん♪
はるぽんのお友達の美人ママ!初登場とは思えない堂々たる演技♪
(中学生の息子くんもお手伝いありがと!)
そして、やはりお手伝いで出演してもらった「てっぺい」
「YOU!もういいかげんメンバーになっちゃいなよ~!」ってくらいレインボーズになじんでて、毎回進化をとげている助っ人です。
さらには・・・今回サル役を演じた「さとっち」はいつもは「オバサンダーV]役。
それが、サル役メンバーの欠席により・・急遽前日の夕方にあかぞうから「サル役」を任命されたのです!・・にも関わらず・・・完璧!(やっぱりさとっちはマルチです!どんな役もすぐに自分の物にできる才能あり!)
そんなさとっちの息子「ケンケン」も知らないママと一緒に山の仲間役で登場!
踊ってる姿にウルウル・・
そして・・うちの娘の「もゆき」・・・
主役の虹子役。
一度もリハーサルすることなくぶっつけ本番で母は心配だったよ。
何度「大丈夫?」って聞いても「平気!平気!」って・・
いつもの「根拠のない自信」
でも・・りっぱだったなぁ~・・・
母は涙がでちゃいました。
だってね・・・・
この「ハッピーバースデイ~大切な宝物~」
という劇は「もゆき」への想いを込めて作った劇だったから。
もゆと私・・・笑顔をなくして泣いてばかりの日々もありました。
もゆに辛い思いをさせてしまったことも・・・
でも一緒に乗り越えてこれたのは、もゆがいつでも「ママ大好き!」って言ってくれたから。
そんなもゆに・・「生まれてきてくれてありがとう!」
そんな気持ちを伝えたくて・・この物語を作ったんです。

その劇で・・もゆが主役を演じてくれた・・
母感無量でしたぁ!!!!
今回は、職員の皆さんも楽しんで参加してくださったこと、そして5病棟の皆さんがあったかぁ~い眼差しで包み込んでくれたこと・・とても嬉しかったです!
最後は花束も頂き・・感動!!!
でね・・いつもは導入やまねっこ遊びもあかぞうが仕切ってるんですが・・・
今回は全てはるぽんにお任せ♪
はるぽんのリーダーシップは頼もしいです!
来年あかぞうが参加できない公演があるので今から徐々にあかぞうがいなくても大丈夫なように練習しているんですが・・・
もうすっかり、あかぞうがいなくても大丈夫そう(笑)
何だか安心したような・・我が子が成長して巣立っていくようで、嬉しいような・・寂しいような・・・
複雑な心境のあかぞうなのでした(笑)
今回のブログは・・いろんな想いがあって・・長くなっちゃいましたが・・
最後まで読んでくれた皆さん!ありがとうございます♪
そして・・島田公演を通して・・またステキな出逢いご縁がありました♪
そのご縁と、応援してくださっている数多くの皆さんに心から感謝いたします!
本当にありがとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿