2010年4月27日火曜日

「わくわく紙芝居サークル」レポ



今日は朝から「わくわく紙芝居サークル」の活動に同行。
とても勉強になりました(o^-^o)

まず前半30分が年中クラス18名。そして後半30分は年長クラス19名。

入れ替え制なので、対象年齢に合った内容が出来る!
しかも少人数なので、アットホームで子どもたちとの壁もなく、自然に溶け込めて一体感もある。
けれども、これは「わくわくさん」が毎月一度定期的に来ているからこその「親近感」なのかも。
子どもたちはメンバーの名前も覚えている程。

そして、子どもたちも聞き慣れていることもあり、10分位の紙芝居も集中して聞けてた。
いや、きっとそれ以前に紙芝居の演じ手が上手いんだろ~な~。
しかもその季節に合った紙芝居を選んでいて、今は「春」や「端午の節句」が旬の季節!
年中、年長ともに二冊紙芝居を演じその合間に手遊び的なものを取り入れていた。
それがまた凄い手作り布で作った指人形みたいなものに表は数字クルリンと回すと裏には絵が!
これを「す~うじ~の1はな~ぁに~」の歌に合わせてクルリンと回してゆく。
素敵なアイディア!
そこでめちゃめちゃ可愛かったのが…


「す~うじ~の4はな~ぁに~」と言うと…

一人の女の子が手をあげて「私の指輪~」???
「う~ん…ちかいね~。」
正解は…「案山子の弓矢」

うん。確かに!


「わたしのゆびわ」「かかしのゆみや」
ソックリだわ~。

しかし、紙芝居ってあの舞台に入ると…
「世界」が出来て引き込まれるんだよね~。本当にわくわくする~。

ってことで沢山刺激を受けて来ました♪

しかも「ぼくらの八王子」でサブボーカルやってる先生を発見!
すかさず声をかけて
「ぼくらの八王子普及活動をしているレインボーズです。ぼくらの八王子歌ってる先生ですよね?」
と言うと…
「あ~!レインボーズさん!レインボーズさんて劇とかもやるんですよね~!」
「はい。今度チラシ送ります=^ェ^=」
ってことで充実した活動になりました(o^-^o)

で、その後はわくわく紙芝居サークル代表のつるちゃん宅で作りかけだった「とんぼ玉のネックレス」を完成させて大満足♪

その後、サークルの幹部の方々と「侘助~わびすけ~」でランチ
侘助…最高~♪ちっちゃなお店なんだけど、スープ・サラダ・メインディッシュ・ドリンク・デザートまで付いて1050~1150円。私はトロトロのオムライスをオーダー(^O^)その他カレー、パスタなどもあり、どれも美味しかった~♪

楽しくて美味しくて大大満足の1日になりましたぁ~。
もちろん、勉強になったのが一番!
つるちゃんに「総会」って何やるの?と聞いたら「会計報告・活動報告」って言ってたから、レインボーズの総会でもそれをやってみよう!
響きがカッコイイから「総会を開きます」って言ってみたかったのよね・・・(o^v^o)

以上、本日のあかぞうレポートでした~。

2010年4月25日日曜日

活動写真




日頃の活動写真を掲載します♪
これは、21年度の劇「桃太郎と魔法のカブ」のお話し。
只今、新作劇「ハッピーバースデイ~大切な宝物~」の台本作成中です♪








































































2010年4月24日土曜日

八王子のヒーロー「ゲンキダーJ]とのコラボ


今日はレモンガスのレモンタウン八王子オープンセレモニーの『ゲンキダーJのヒーローショー』に友情出演=^ェ^=

ゲンキダーJの友人としてステージに登場し、一緒に『ぼくらの八王子』を踊りました♪

八王子でのデビューを飾ったJ!

観客の子どもたちと心を一つに悪と戦い、八王子の子どもたちとの絆を深めました!
八王子に真のヒーロー誕生!
カッコ良かった!

二度目のステージでは、苦労して作り上げた『新マスク』で登場!

これまで沢山の人の協力や奥さんの協力を得ての造形作業。
そして何よりも忙しい日々の中コツコツと造形作業に取り組んできたゲンキダーJの魂が宿っていて…
感無量でした(^-^)


今後益々八王子のヒーローとして活躍してほしいし、沢山の人にゲンキダーJを知ってほしいな~。
その為にもレインボーズはこれからも、地元八王子のヒーロー『ゲンキダーJ』を応援します!
(司会のおじさん『ゲンキダージョージ!』って言ってたけどね(>д<))
そして、いつものレインボーズコスチューム(全身タイツ)ではなく、レインボーズTシャツだった我らレインボーズ!
目立たないかな~と思いきや…
さすが、レインボーズ! ゲンキダーJショーの後の『桜井ちひろショー』で観客なのに盛り上げ隊?
ドリフのおばちゃんたちの笑い声的な!
二度目の桜井ちひろショーでは、最前列でノリノリ♪
歓声・奇声・手拍子・大爆笑! まさにチッヒィー親衛隊?
でも、チッヒィーこと桜井ちひろさん! 可愛かったし面白かった! ツボでした~(^O^)
こちらも応援したい!
どこに行っても思いっきり楽しんじゃうレインボーズ!
そして、出逢いを大切にするレインボーズ!
イベントが終了する頃には…一番目立ってたおばちゃん集団となってました。
あ~無料で沢山食べて、飲んで、豪華弁当まで頂き、踊って、笑って、笑って、笑って、笑って…
大変楽しい1日となりました(o^-^o)

2010年4月22日木曜日

Dreamer~夢を叶える人~


はじめまして♪
パフォーマンスママ「レインボーズ」です!


私たちは、子育て中のママたちを中心とした、ボランティア集団です♪


「何か楽しいことをしたい!」

「笑顔とパワーを届けたい!」


そんな思いで、活動をスタートさせた2007年・・


あれから早3年・・・


人間やれば出来るもんです。



子どもたちは、誰もが「Dreamer」

『夢を叶える力』を持っています。


「なりたい!」と思えば何にだってなれる!

「やりたい!」と思えば何だってできる!


そう!子どもには「無限の可能性」があります!!


でも・・それって子どもだけ??


結婚して、主婦になって、ママになって・・・


大人になったら・・それでオシマイ???


いやいや!大人だって・・まだまだ「無限の可能性がある!」


それを教えてくれたのが「レインボーズ」のメンバーでした。


この3年間でグーンと成長したママたち♪


全身タイツを着て、笑顔と自信でキラキラ輝いてるママたちは素敵です。

いくつになっても、チャレンジ精神を持って「一生懸命」になれる大人は素敵です。

「夢」に向かって頑張る大人は素敵です。


「心から楽しんでる」

「一生懸命楽しんでる」

「本気で楽しんでる」


このブログでは、そんなママたちの感動秘話やおもしろエピソード、レインボーズの活動報告を中心に綴っていきたいと思います。



大人も子どもも・・誰もが「Dreamer」~夢を叶える人~です。


自分の無限の可能性を信じて・・夢へと歩んでいけたらいいなぁ~♪



PS.「み~んなが笑顔で幸せになれますように!」

という願いを込めてブログのタイトルを「HAPPY SMILE レインボーズ」にしました♪



どうぞ、よろしくお願いいたします。あかぞう♪