2011年1月16日日曜日

初挑戦♪(1月14日なかよし幼稚園)はるぽん記

1月14日は
なかよし幼稚園の公演♪

初挑戦が多く、またレインボーズが成長できた日になりました 。

依頼があった時から、あかぞうが出られない事がわかっていたけど、今のレインボーズなら大丈夫!と引き受けた 。

でも、あかぞうがいない"劇"の公演は初めて !

いつもはオープニングのあとあかぞうトークで会場を温めギュッと惹き付け、参加型ならではのハプニングがあってもあかぞうが居ることで安心していられる 。

しかし今回はいない・・・
だから、いつも以上に一致団結してなかよし幼稚園公演を成功させなきゃ!

レインボーズは子育て中のママ、急に子どもの体調が悪くなって、参加出来なくなることがあるけど、みんなでフォローしあってるから大丈夫♪

今回も当初の予定より減って"劇"が出来る最小人数10人(キッズのみわちゃん入れて11人)での公演になりました 。

かんちゃんは音響初デビュー。

かぶこは前日にお願いし、初新聞パフォーマンス !

ひろえもん・はるぽんもナレーション初 !

始まる前、全員で円になり、手を繋いで、『ニコニコパワー』で大爆笑(≧∇≦)
更に手を重ねて『頑張るぞ〜!』『おー!』

子どもたちがホールに入ってくるのをパーティションの裏で待機。
先生が各クラスを呼ぶと大きな声で返事をしている元気いっぱいな子どもたち 。

そして「レインボーズさ〜ん」の呼び掛けで、スタート !

オープニングの後
トークの苦手なはるぽんは、先生も前に出てもらいバージョンを変えた発声練習を会場みんなで行い、緊張感をほぐしました。

音響初デビューのかんちゃんはかにたんからのメモをしっかり握り、絶妙なタイミングで音をだし 、

急きょ新聞紙パフォーマンスを頼まれたかぶこは 前日にはるぽんの仕事場にDVDと台本を取りに来て自主練をしてたから完璧。

新聞のあとパネルシアターは陰マイクでひろえもんのナレーション 。

カッパのセリフはみんなが笑っている後が多いから、最初の一言のあと一拍おいてセリフが聞こえるようにとよっちゃん!
ゆうこりんもいつも以上のボケでサルがかなりウケてた(*^o^*)

最小三人のオバサンダーも舞台いっぱいに使い、てるりん仕切りの"まねっこ遊び"では、なかよし幼稚園の先生たちも元気いっぱいまねっこをしてくれました。
山の仲間はセリフにあわせて二段階のポーズ(バージョンアップしてる)

はるぽんの最後のナレーションのあと、カリナがちょっと残った音楽の終わりを待ち、気持ちを込めて最後のセリフを言った時には、まだ公演が終わってないのにジーンとしてしまった 。

そして最後に「ぼくらの八王子」で終了!

最初に「ぼく八」を踊る事を伝えていた時から喜んでくれた"なかよし幼稚園"の子どもたちは大きな掛け声で元気いっぱいに踊ってくれました。

あかぞうがいなく最小人数だったけど、みんな一丸となり力を出しきった公演になりました。

いつも完璧な演技の魔女ゆっこからは

自分も母?が不在のようで不安でしたが、なんとかできました
あかぞうのはるぽんやメンバーへの深い信頼をしみじみ感じました

というメール

レインボーズって最高だ〜!
支えてくれてありがとう!

そうそう、なかよし幼稚園ではお誕生日会の時にお母さんたちがパフォーマンスをして、子どもたちを楽しませてくれるそうです♪

レインボーズもお別れ会でパフォーマンスをしたのがきっかけ♪

第二・第三のレインボーズが誕生するといいな 。

今、全国に広がってる"伊達直人さん"は、素敵プレゼントを送っています♪

レインボーズは形には残らないけど"心に残る温かい気持ち"と"笑顔"と"パワー"をプレゼントをしたいと思っていま〜す(^o^)/

つたないブログですが、最後まで読んでくれてありがとうございます(*^o^*)

はるぽん

1 件のコメント:

  1. 感無量です!!!
    「レインボーズのチームワーク♪
    笑顔とパワー!」は本物!

    あかぞう不在の中、一人一人が力を発揮して心を一つに頑張った様子が伝わってきました!
    もうこれからはあかぞう居なくても大丈夫!!

    さぁ、あかぞうは・・・
    そろそろ・・引退して次の夢へと!?

    レインボーズ新メンバーを募り「レインボーズ夢組」花組、月組・・・など支部を作ってみようか???

    もちろん今のレインボーズが「本部:レインボーズ虹組」

    返信削除