2011年2月4日金曜日

1月25日帝京大学幼稚園公演















これまで、何度となくレインボーズ公演を重ねてきましたが・・・
こんなに緊張した公演は初めてでしたぁ!

なんてったって・・あかぞうがパート勤務している幼稚園!

公演依頼があったのは、あかぞうの勤務が決まる前だったのですが・・


とにかく前日は緊張して眠れないくらい!
(あかぞうにしてはめずらしい!)

でも・・私の緊張をメンバーに伝えると
「一人じゃないよ♪」と励ましの言葉!

一足先に幼稚園に行っていたあかぞうは、後から来たメンバーの顔を見たらホッと一安心。
何だかあったかい気持ちになれました!

今回は私の友人で幼稚園に勤務してる「あゆたろう」にもオープニングに出演してもらいました♪
やっぱりレインボーズは参加型でなくっちゃ♪
何だかピンクの全身タイツが似合ってて可愛かった~♪
前日まで一生懸命ダンスの練習がんばってくれました!

もちろん!
ほかの先生方にも参加して頂きました♪

可愛らしい先生方に、いろんな表情や、ポーズをしてもらい盛り上げて頂きました♪
もっと先生たちをいじりたい気もしましたが・・・
明日から出勤できなくなったら困るので・・ほどほどに・・


魔女とのジャンケン対戦では、多くの子ども達が積極的に参加したいと手をあげてくれましたが、まずは、先生に!可愛いアフロをかぶってチャレンジしましたが魔女には勝てず・・

子どもたちがチャレンジして魔女を破りました♪

最後は時間もなかったので「ぼく八」の披露のみ!
時間があれば、一緒に踊りたかった~!
でも!「ファンキーモンキーベイビーズ」を知ってる子が多くて嬉しかった♪

ここの幼稚園は、八王子市だけではなく、多摩市在住の子もいるので「ぼくらの八王子」の披露をするかしないか悩みましたが・・・

八王子の小学校に行くと音楽・体育・運動会・夏祭りなどで「ぼくらの八王子」をやる可能性も高いので、是非知ってもらいたい!と思い披露しました♪

なんてったって!レインボーズは「ぼくらの八王子」普及・啓発ボランティア団体ですから!

小学校で「ぼくらの八王子」をやった時・・
多くの子どもが「レインボーズ」を思い出してくれたら嬉しいな!

公演後、私は残って勤務。

すると子ども達が、たくさん寄ってきてくれて
「先生レインボーズ出てたね!面白かったよ!」
「レインボーズのポーズ覚えたよ!」
と!!

以来一緒に「犬のおまわりさん」を手話で歌ったり、どんぐりころころジャンケンをしたり、公演を通じて子ども達との遊びやふれ合いが増えました!

また、幼稚園勤務を通して・・
「子どもたちの表現力の豊かさ」や「無限の可能性」を改めて実感したり、先生方の子どもとの接し方から学ばせていただいたり・・・

レインボーズのテーマである「表現とコミュニケーション」に大いに役立っています!

また、現在あかぞうが力を入れている「あかぞうキッズ劇団」の子ども育成の参考にもなります!

幼稚園勤務で学んだことを活かして「あかぞうキッズ劇団」でも子どもたちの「やる気」「可能性」「表現力」を引き出せるよう「スキンシップ」と「表現することの楽しさ」を大切にしながらレッスンしていきたいナァ~と思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿