2011年7月28日木曜日

写真満載ブログ「7月10日千葉県鴨川ボランティアツアー」

7月10日 晴天なり♪
レインボーズの愉快な仲間たちと共に、いざ!鴨川へ~!
バスレクでは、○×クイズなどで盛り上がりながら・・







到着したのは、千葉県立鴨川青年の家!
青い空、青い海が目の前に広がる絶景にテンションも上ります♪

この、鴨川青年の家では、福島の原発避難区域に指定された福祉施設の障害者の方々、職員の方々が避難生活を送っています。

いろんな想いを抱え生活している皆さんに・・
そして、住み慣れた地を離れ、家族と離れ、24時間体制で仕事をしている職員の方々に・・
少しでも元気になってもらいたい!
「笑顔とパワーを届けたい!」
そんな想いで、レインボーズ鴨川ツアーを決行しました♪











東京都の福祉施設からも、交代で職員さんがヘルプに行っているとの事で、事前にレインボーズのポスターも掲示していただき・・そんなご協力の成果からか、体育館には沢山の方々がレインボーズの公演を観に集まってくれました!(100人以上いたかしら??)

なんだか・・目を輝かせて集まってくれた皆さんを前にしたら・・
胸がいっぱい!
今回参加できなかったメンバーの想いもパワーに変えて全力でパフォーマンスすることを誓いました!












今回はわくわく紙芝居サークル代表のつるちゃんも同行!
お得意の紙芝居実演も!
これがまた、最高~!
演歌調の節回しで歌いだし・・拍手が沸き起こりました♪

また、オバサンダー登場は盛り上がり・・
ゴールドもろちゃんのカマキャラ「髭は濃いけど心は乙女!」の愛子は頭に白鳥まで付けて・・
オバオバイエローのてるりんと最強コンビとなりました!











最後にもろちゃんも言ってたけど・・
「笑顔とパワーを届けたい」と思っていた私たちが皆さんからパワーや元気を頂きました!
本当に生きる力をもらった気がします!

そして、今回もレインボーズメンバー以外に沢山の仲間が参加してくれました!
このメンバーは「レインボーズファミリー」です♪












今回この鴨川ツアーを企画してくれたゴールドもろちゃんは「レインボーズとなら何でも出来るね!」
そう言ってくれました♪

そんなもろちゃんから・・
「いつかネパールで公演しよう!」と・・・・

やっちゃいますか???海外公演(笑)

レインボーズの夢はまだまだ広がります!
この愉快な仲間「レインボーズファミリー」と一緒なら・・
何でもできちゃいそうです!

そんな、仲間と帰りはお食事ところ「まるよ」で美味しいご飯を食べ、
「海ほたる」でショッピング!











とっても思い出に残る楽しいツアーになりました!

しかし、今回のツアーは皆さんの協力がなければ出来ませんでした!
長距離運転してくれた「坂本ともさん」やご協力頂いた多くの皆様に心から感謝!

そして・・ここから生まれる「笑顔」の輪(和)が
被災地まで届きますように!

改めて「私たちから笑顔を発信して笑顔の輪を広げていきたい!」と思えるツアーとなりました!

最後に・・
鴨川青年の家で避難生活をされている皆さん、職員の方々にとっては、一日一日が長く、これからまだまだ大変な日々が続くことと思います。
私たちが1回行ったからといって・・何かが変わるわけではないかも知れません。

私たちは、そんな皆さんの想いを忘れることなく、今後も自分達に出来ることを精一杯やってゆきたいと思います。

「がんばろう!日本!」
きっと・・私たちに出来ることはたくさんあるはず!
きっと・・もっともっと笑顔の輪は広がるはず!

希望をもって共に歩きましょう!
希望をもって!

代表あかぞう記

※鴨川の動画はレインボーズホームページ「ギャラリー」から見れます!

0 件のコメント:

コメントを投稿