2011年9月3日土曜日

8月26日南大沢公演「大好きな人の笑顔=幸せ」







八王子市生涯学習センター南大沢分館での公演!
今回の公演は、メンバー参加率が良かったものの、お客さんが少なく・・どうなることか・・
と思いましたが、「少人数は、少人数なりに」空気を作ってくれるものなんですね♪

お客さん一人一人が参加してくれて、笑顔あふれるアットホームな雰囲気を作り出してくれました!
終始和やかに楽しく進めることが出来たのも、温かく包んでくれたお客さんのお陰です!

最後は、「ぼくらの八王子」を参加者全員で踊りました!
なんと、この日は「アンパンマン」も登場!一緒に踊って、みんなで記念写真をとりました♪

私は役を演じない時は、お客さんの表情や、メンバーの表情を見るようにしているんですが・・

皆さんが笑顔で観てくれてると・・とっても嬉しい!
さらに、メンバーが楽しそうだと・・さらに嬉しい!

そんな中、今回とても印象的な心に残る表情に出逢うことが出来たんです!

それは・・お孫さんと一緒にいらしてくださった一人の女性。

目を輝かせて、身を乗り出して・・夢中になって劇を観ているお孫さん(男の子)!
その男の子の横顔を目を細めながら・・
それは、それは、幸せそうなお顔で眺めていた女性。
大きな声を出して劇に参加したり、楽しそうに笑うお孫さんを見て、とても嬉しそうなその女性の優しい笑顔が私の胸に響いてきました。

夏休み・・どこかに孫を連れてゆきたい!
孫を喜ばせてあげたい!
孫との思い出を作りたい!

・・どんな想いだったのかは分りませんが・・

映画でもなく、公園でもなく、遊園地でもなく・・
「レインボーズ」の公演を選んでくれて、1番ノリで会場に来てくれたその女性は、帰り際にレインボーズメンバーに、こう言ってくれました。

「孫とのいい思い出ができました!さっき一緒に撮った記念写真を送ってくれませんか?」と。

人は誰でも・・「大好きな人の笑顔」を見ると幸せな気持ちになれます!
お孫さんとの一時・・お孫さんの笑顔を見て、きっと幸せな気持ちになれたんだろうな~!
映画でもなく、公園でもなく、プロの演劇でもなく・・
何だかよく分らない「全身タイツを着た素人の主婦」の公演に連れてきてしまったけど・・「孫が喜んでくれて良かった!」って思ってもらえたのかもな!

そんな風に思ったら私まで幸せな気持ちになりました♪


そして、この日は以前の公演先で出会った「まっぽん」が夜勤明けにもかかわらず観に来てくれ・・
観にきたはずが・・ステージに呼ばれぶっつけ本番で劇にまで強制参加!!
ステージの上のまっぽんも輝いてました!
疲れて眠くてフラフラになりながらも、公演に駆けつけてくれた、まっぽん!
この人が、人望が厚く、沢山の人に慕われるのは・・
きっとこうして「縁」を大切に出来る人だからなんだろうなって
思いました。


今回は、新人メンバー二人の「全てを出し尽くしたようなフラダンス」も最高!
笑顔いっぱいの楽しそうな二人は・・キラキラ輝いてました♪
また、新聞パフォーマンスでは、キッズも初挑戦!そして音楽についていけないキッズに合わせたひろえもんのアドリブには脱帽!
それに、呼吸を合わせるかのようなかにたんの音響サバキも・・

とにかく、新人もベテラン(?)も・・全てのメンバーがいつも全力で、そして楽しみながらステージに立っている姿には・・毎回感動します!

お世話になった南大沢生涯学習センターの原さん!
CD販売に駆けつけてくれた子育て支援課の市川さん!

お二人にもステージに上っていただき、ついにレインボーズの洗礼を受けて頂きました!
本当にありがとうございました!

今回も手話シュワーズのまるちゃん、お姉ちゃん、魔女役つるちゃん!
お手伝いありがとうございました!

本当に沢山の方々に支えられていることに感謝です♪

代表あかぞう記










0 件のコメント:

コメントを投稿