2011年9月20日火曜日

9月14日みんなの広場




前回、初めて公演させていただいた際に・・
すぐ「敬老の日」前後に・・と次の依頼をしてくださった明神町の「みんなの広場」

前回いらっしゃった方も、今回初めての方もいらっしゃいましたが、登場からニコニコ笑顔でお迎えしてくださいました~!
そして、なんと言っても2度目・・とあって施設長さん始め職員の皆さんの笑顔みたら・・
何だか知り合いに見守られてるみたいに安心して、あったかい気持ちになりました♪
また、このデイサービスを紹介してくれたニコちゃんは、そのニックネームの通りニコニコ笑顔がピカ~っと輝くステキな女性!
ニコちゃんの笑顔に包まれテンションも上りましたよ!
テンション上って「ホウレイ線を伸ばしましょう~体操」までやっちゃいました(笑)


今回の劇・・私は久々にサル役♪
相棒のカッパどん(よっちゃん)にも眉毛にいたずらがきをして・・
ちょっとアホで・・でも純真なサルどん役を楽しみました~!
が・・しかし
今回魔女役のつるちゃん!
いきなりアドリブでサルどんに「あなたが生まれて初めてもらったものは?」
なんてふってくるもんだから・・
動揺しちゃって「え??え~っと・・ぼくが生まれて初めてもらったものは・・名前!お母さんからサルキチって名前をつけてもらったんだ!」
って・・・

あっ!ヤバ!と思ったときにはメンバーみんなが笑ってた!

だって・・サル役は登場した時
「ぼくの名前はサルどん!」
っていってるのに(しかもラストでも、もう1度「ぼくの名前はサルどん」っていうのに)

。。。。サルキチって・・(笑)

魔女役のつるちゃん!
普段はわくわく紙芝居サークルの代表を務めている真面目な方ですが・・(笑)
レインボーズに参加するようになってから・・
どんどん、どんどん、内に秘めたパワーが炸裂!
イキイキと楽しそうに演じてる!
アドリブまで飛ばすようになり・・・

でもそんな輝き続けるつるちゃん・・ステキです!

また、新人メンバーのはるみんも、持ち前のキャラを存分に発揮し輝きまくってますよ~!
今日はまたステップアップして新聞紙パフォーマンスにも挑戦!
チャレンジする人はステキです!

そんな風にメンバー一人一人が輝いてますが・・
いつもいつもデイサービスや福祉施設で思うこと・・・

昨日でもなく、明日でもなく・・
「今日この一時を・・一緒に過ごすこの一瞬一瞬を・・大切に過ごしたい!
明日になって忘れてしまっても・・みなさんにとって、私たちにとって・・この一時がキラキラ輝く幸せの時間になりますように!!!!」

そんな風にいつも思います!
だからこそ、メンバーも私も・・
いつでも、どこでも!
「今」を輝かせなきゃ!
「今」に想いの全てを乗せて・・・
「今」を全力で輝いて・・
「今」を笑って、笑って、笑って・・・

一瞬でも・・
誰かの「キラキラ輝く幸せの1ページ」になれたら・・
そして・・その1ページを共有できたら・・

と~っても幸せなんです♪

と・・改めて、そんなことを思えた「みんなの広場」での公演でした♪
参加してくれた職員さん、ご利用者の皆さん!
私たちにキラキラした時間をありがとうございました!

代表あかぞう記

0 件のコメント:

コメントを投稿