2011年9月21日水曜日

9月16日ピンチをチャンスに!「ヒューマンライフケアめじろ台」















「いらっしゃいませ!ご主人様~!」

・・・とは言われませんでしたが、レインボーズを迎えてくれたのは「メイドさん」のコスプレをした職員さんたち!
もちろん、いつもコスプレをしているわけではありません(笑)
「敬老祝いの会」のスペシャルサービスだったようです!

そんなステキな職員さんがいる「ヒューマンライフケアめじろ台」での公演!

この日は八王子市協働推進課の職員さんが2名見学に来てくださいました♪
まぁ・・レインボーズですから「見学」で終わるはずがありませんよね(笑)

しかし、今回は・・ハプニングから始まる思い出深い公演となりました!

まず、役者の人数が足りない!

そして、公演当日・・
「ヒューマンライフケア」を紹介してくれたフルート奏者ひとちゃんの息子くん、娘ちゃんがそろって発熱!

メンバーはみんなお母さん!
「子どもの為ならドタキャンOK!」が暗黙の了解♪

こんな事もあろうと「フルート演奏&歌」の代わりに「紙芝居」を手配しプログラムを変更!

午前中紙芝居講座に出席して、紙芝居サークルのつるちゃんから私がお気に入りの楽しい紙芝居を借りて公演場所へ移動!

時間に少し余裕があったので、近くのファミレスではるぽんとランチ。

あかぞう「そうだ!紙芝居下読みしとこう!久しぶりだから~o(^o^o)」

と・・開いてみたら・・中身がちが~~~う!|||!(´ω`;)!|||!

「おおぐいのダチョウ」・・???ナンじゃこりゃ??

あかぞう「はるぽん・・これ読んでみようかな・・」
はるぽん「もしかしたら、こっちの方がいいってことかもよ!」
(いつものスーパーポジティブ発言)

あかぞう「だね・・読んでみる・・ふむふむ・・」
あかぞう「はるぽん・・・ダチョウの心臓に矢が刺さったよ・・血だらけ・・」
はるぽん「・・・・」
あかぞう「はるぽん・・ダチョウが焼き鳥にされて食べられちゃったよ・・・」
はるぽん「・・・・(爆)・・・あははは・・・やめとこう!!」
あかぞう「あははは(爆)そうだね!」

こうして・・プログラムが決まらぬまま・・
現地へ・・

集合したメンバーに
「今からプログラム考えるから!」とガサゴソ

「犬のおまわりさんの童謡紙芝居み~~~っっけ!音源ある??」

ってことで本番ギリギリに何とかプログラム・流れを決定!
(ギリギリや変更にも拘らず、しっかり対応できるメンバー&音響に感謝!)

今回は、オバオバホワイト役に新人さぶちゃんが初挑戦!
自ら立候補してくれました!
その初挑戦のさぶちゃん!・・・
想像を超える「メイク」で登場し・・ビックリ(≧ε≦)ノ彡
さすが!期待の新人!!

そして、「ピンチをチャンスに変える」レインボーズ!
役者が足りず、ピンチでしたが・・・
巻き込む巻き込む(笑)

コスプレした職員さん達を次から次へと呼び込んで・・
「このまま劇にも出ちゃってください~」

おかげで2人だったオバサンダー役が6人に!(うち3名コスプレ男子)

一人だった山の仲間も・・
いきなり「ドラえもん」の着ぐるみを手渡して(笑)
しかし、この女性!演劇経験者だったらしく・・
見事に役になりきって素晴らしい演技!!!

こうして、打ち合わせも、練習も、予告も全くないままに劇に引っ張り出された職員さん達ですが・・
一緒に「劇」を作り上げてくれました♪
劇に参加して盛り上げてくれたことで、ピンチだった場面を一体感のある最高のステージに変えてくれました♪

もちろん!見学に来てくださった市の職員さんにも・・
発声練習とまねっこ遊びに参加していただきましたよ~!
実は・・11月の市のイベントで講師として依頼を頂いているのですが・・
帰り際に「楽しかった!笑顔とパワーっていうのが良く分りました!改めてレインボーズさんに講師をお願いして正解だったって思いました!」
と言っていただけて本当に嬉しかったです!
期待に副えるよう頑張ります!

また、最後の握手タイムでは・・やはり涙・涙・・
心が寄り添う優しいひと時にいつも感動を覚えます!

長いブログになりましたが・・
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

「ピンチをチャンスに変える」
きっと、これって・・習慣なんだと思うんです♪
レインボーズはハプニングさえも、いつも笑いに変えてしまいます!
誰かが「間違ったらごめんなさい」と言うと・・
誰かが「レインボーズに間違いはないよ!大丈夫!」と言います!

一人だけ違う動きをしちゃったら・・
「いいんだよ!みんな違ってみんないい!」って言います。

そうしないと・・せっかく持ってる輝きや可能性を存分に発揮できないモンね♪

あ~人生は楽しいな~と思うあかぞうなのでした♪

代表あかぞう記

0 件のコメント:

コメントを投稿