2011年12月11日日曜日

12月6日中野児童館公演

この日は、いろんな反省点が見えてきたある意味貴重な公演となりました♪

中野児童館は、地元と言っても良い位の近さですが、公演させていただいたのは初!!

南大谷児童館から、ずっとお世話になっている須川先生からお声をかけていただきました♪

近場ということもあり、産休中のサッキーや、フルート&カメラマンかよちゃんも久々に参加♪

今回は、しゅりちゃん、かよちゃんが心を込めて作成してくれた、コロコロたまごの初披露!

改良を重ねて、たまごがスムーズにコロコロ廻るよう工夫を凝らし、また背景の町並みは全てパッチワークで布を切り貼りして丁寧に作られています!

本当に本当に担当メンバーが細部に拘って丁寧に仕上げてきた作品!

しかし、出来上がったからと急いでデビューさせたのは、私の判断ミスでした!

見る側からどんな風に見えるのか、どんな演出をしたらこの作品が生きるのか!?
どんな見せ方をすれば、お客様が楽しめるのか…

きちんと練習を重ねて、製作者の意図を理解して、演じなければ、お客様にも作品にも失礼だったな〜と。

また、メンバーからは、パネル使用の際はお子さん達が立ちあるかないよう、手遊びなどで引き付けた方が良いね〜
などの反省点もでました♪

お子さんは立ち歩いて当然だし、好奇心があれば触りたくなったりします♪

私達も、その場に応じた臨機応変さが必要なんだと実感しましたぁ♪

同じ内容、作品でも、いつでもどこでも同じようにはいかないもの!

そこがまた楽しいところでもあります♪

新たなる課題が見えてきた公演!

また、バナナの親子やぼくらの八王子など一緒に楽しそうにまねっこしてくれたママさんたち!

遠くから駆けつけて、参加までしてくれた私の友人!

そして、会うたびに最高の笑顔で、太陽みたいに温かくツツンデくれる中野児童館の須川先生!

皆さんの笑顔とご協力に心から感謝いたします♪

今回レインボーズ知ってる人は友達以外いなかったので、この地域でもレインボーズの笑顔の和、幸せの輪が広がるよう更に努力を重ねたいと思いました( ̄∇ ̄*)ゞ

代表あかぞう記

0 件のコメント:

コメントを投稿