2013年2月28日木曜日

2月4日わらべうつき台保育園公演

こちらの保育園での公演は・・
2、3年ぶり?位でしょうか?

八王子市のテーマソング『ぼくらの八王子』の女性ボーカルを担当されている先生が在職する保育園です!

ま〜!
ビックリすることに子どもたちの集中力が凄い!
大きな声でのご挨拶から始まり、どっちに入ってるか?ゲームで盛り上がる盛り上がる!
子どもたちのテンションに嬉しくなりレインボーズのテンションもマックス!

さらには、呼び込んだ先生方がノリが良くて公演をより盛り上げてくれましたぁ。

久々に劇『ハッピーバースデイ大切な宝物』の上演でしたが、参加型で子どもたちが大きな声で『開け〜ゴマ♪』の掛け声も入れてくれて子どもたちと一緒に冒険をしている気持ちになりました!

私も今回は、ナレーションではなく『サルどん』役。
久々に眉毛つなげて赤い鼻にヘンなおじさんの腹巻き!
やっぱり役者は楽しい〜

最後のシーンでは、数人の子どもたちが涙を流していたのが印象的でした。
深く内容が分からなくても・・
一緒に冒険を楽しんでくれて、何かを感じてくれたら。
何だか涙が出てきちゃった〜とか、お別れが寂しかったぁ〜とか。

そして、親の愛情が伝わってくれたりなんかしたら最高です。

ま、この劇は子どもたちには単に参加して楽しんでもらい、保護者の方が観たときには、『うまれてきてくれてありがとう』という気持ちを思い出してもらえたら・・という作品に仕上げてます。

いつも、最後に
『みんなにも、素敵なお名前があるよね?今日お家に帰ったらおうちの人にどーしてこういう名前になったの?って聞いてみてね!』
と、伝えます。

保育園で観た劇をきっかけに自宅での親子の会話、スキンシップの時間に繋がってくれたら嬉しいです。

ちなみに、この日は新人メンバー美人ママのゴリちゃんデビュー!
公演後『子どもたちが喜んでる姿を見れて嬉しかった!』と。
ボランティア活動の醍醐味を感じてもらえたかな?
物怖じせずに全身タイツを着こなす期待の新人です!

もう一人(笑)
全身タイツデビュー、パフォーマンスデビューは済ませておりましたが、劇での役者デビューは初!
というお菓子工房スタジオカシツクール工房主のヤミー。
劇のリハもなしに、セリフまでこなしてしまうヤミー。
いや〜楽しそうでしたわ!

今回もメンバーが楽しそうに演じてました。アタシもめちゃくちゃ楽しかった!

そして、私の代わりにナレーションを務めたメンバーはるみん。
突然でプレッシャーもあったはず!
でも、やはり任せて良かった!
素敵な温かみのあるナレーションでした。
メンバーみんな任せると何でもできちゃうから素晴らしい!

最後に、温かく包み込んで盛り上げてくれたわらべうつき台保育園の皆さん!
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)

レインボーズ代表あかぞう

 AKASHI 

2013年2月25日月曜日

2月3日『たにぞうファミリーコンサート』

2月分ブログ貯めてました・・
最近『ブログ見てます〜』『ブログ見ました!』のお声を頂けるようになり嬉しい限り!
先ほども、過去の公演ブログに公演先の職員さんからコメントを、頂いてるのを発見し、改めて文章で発信したものを受け止めてくださる方がいることに感謝の気持ちと喜びがあふれてきました 

ということで・・

2月3日の活動報告です。

私たちが師匠と慕う『たにぞうさん』こと谷口國博さんのコンサート『たにぞうファミリーコンサート』に出演させていただきました。

今年で3年目。毎度出演させていただいております(感謝!)

ところで、皆さんはたにぞうさんご存知ですか?
八王子在住の創作遊び作家で、NHK子ども番組『おかあさんといっしょ』などに、多数楽曲を提供、振り付けなどを担当。ご自身もテレビ出演されていますし、弘道お兄さんと全国で講習会なども開催してます。
小さなお子さんがいるご家庭では皆さんご存知の『バスにのってゆられてく!ゴーゴー!』とか『にーんじゃってなんじゃも〜んじゃ』とか『かえるの体操』などを作詞作曲振り付け。あの有名なCM『た〜らこ〜、た〜らこ〜』や『ランドセルデビューふわ〜り〜』のCMの振り付けもたにぞうさん。
そして、私たちが普及活動をしているファンモン作詞の『ぼくらの八王子』の作曲振り付けもたにぞうさんです。

レインボーズはたにぞうファミリーコンサートに毎年八王子を代表し『ぼくらの八王子』のダンスで共演させてもらってます。
もちろん!たにぞうさん公認のもと『全身タイツ』での出演(笑)

このたにぞうコンサートは毎年人気で今年は5000人の申し込みがあり抽選で2000人が観覧席をゲット!
観て楽しい!一緒に歌って踊って楽しい人気のコンサートなんです。
しかも、あのかつて世のママたちを魅了した体操のお兄さん『佐藤弘道さん』も出演!

私たちレインボーズもリハーサルから弘道お兄さんとご一緒させていただき感無量〜!
生お兄さんも笑顔が素敵で爽やか〜!

この日は、朝のリハーサルから夕方までレインボーズメンバーと過ごしましたが、控え室の和室がまるで宴会場(笑)
酒を飲んで酔っ払いが宴会してるみたいでした。
歌ったり踊ったりバカ笑いしたり〜
ずっと笑いっぱなしでコンサートより笑い疲れた1日。
でも、やはりパワフルで笑顔溢れる大好きな、仲間たちと過ごす1日は本当に幸せでしたぁ 

今年は八王子のヒーロー『ゲンキダーJ』もレインボーズの仲間として出演!

今年も楽しいコンサートとなりました!
たにぞうさん始めオフィスたにぞうの皆様、八王子市日野市の職員の皆様、お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたぁ!

レインボーズ代表あかぞう

 AKASHI